プロフィール

ミスター・カエル

Author:ミスター・カエル
暇な時、ものっすごい暇な時に、チラ見する感じで見始めて、最後はガン見してるみたいな。結局は変態と同じじゃねーか。という感じで見てくれればいいかと思います。

遊び半分なブログ。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QRコード



黒でも白でもなく赤字

【オセロ】

オセロとは、

縦横8で計64目で区間された正方形の盤に、黒と白の石を使用する2人用のボードゲームである。

互いに白と黒の石を、交互に並ぶように目に置いていき、

対称の色の石を、自分の色の石で挟むことによって、その挟まれた石を自分の色の石に変えることができる。

最終的に、自分の色の石が多い方が勝ちという簡単なルール。

老若男女に愛されてきたゲームだ。



このゲームの鍵を握るのは、端っこだ。

いかに端っこの目に石を置けるかによって勝敗が決まると言っても良い。

相対の端っこの隅と隅に置けば、それだけで一直線上に自分の石にでき、さらにそこから勢力がどんどん広がって行くわけだ。

あれは気持ちいいよね~。

端っこさえ取ってしまえば、それまでにそれだけ有利な状態で在ろうと、一気に引っ繰り返すことができる。

この引っ繰り返すって、逆転って意味と石を引っ繰り返すってのが、かかってるからね、これ。



そして私は、その端っこに新たなる端っこを付け足すことができる付属品を作っている。

つまり、盤の端にLの形をした接続型付属品をカチッとフィットさせると、縦横9の81目にする事ができるのだ。

そしてL付属盤は最大2つまで付けられるので、最大は縦横10の100目である。

Lの端同士もくっ付け合う事で、角の隅の目ができるようにちゃんと構成されている。  

まさに画期的な商品。その名も『オセロ・トゥ・ザ・フューチャー』である。



これがあれば、もし端っこが相手の石で埋め尽くされ、このまま引っ繰り返し連鎖に追い込まれ、万事休すとなった時、

「なら、これでどうだ!」と言わんばかりに、その『オセロ・トゥ・ザ・フゥーチャー』を接続してやりましょう。

相手も「その手があったか!」と言わんばかりでしょう。

これによって、また新たな展開が生まれる。

さらに「これ全部埋めれば終わりか・・」という概念を覆し、もっと遊び続けられるんだという喜びに繋がる。

この繋がるってのも、接続させるのと、かかってるからね、これ。


これによって、これまでの戦法とは打って変わって、新しいやり方が出て来る。

たとえば接続させる場合の事をを考えて、それ様に準備して進めて行くという方法もあり、

また「接続しないパターン」もあるから、それも考慮しつつの、すごい心理戦である。



この『オセロ・トゥ・ザ・フューチャー』を2個セットで、

お値段、なんと5800円!


そしてまた、オセロとは2人用と決まっているだろう。

だが「2人なんて、そんな淋しいこと言うなよ」というそんなあなたには、これ、

『オセロ・ドッキング・ザ・スペシャル』

これは、盤そのものと同じ大きさの付属品で、これを接続することによって、4人で。またもっと付ければさらに大勢で出来るだろう。

それなら盤を2個置けばいいじゃんというかもしれないが、それだと接続してないから、隙間ができて変な感じになる、

でも、これは変な感じにはならないように作ってあるから。

そして石も、2人以上だと黒と白では判別できないので、赤とか青とか色々な種類の石も、それと同時に製作してている。

でも、それじゃ裏表はどうなるって話だけど、まあ、その時にはその石に自分の色のインクを塗りたくっちゃえばいいから。

これによって、今までの地味な見た目も、カラフルでオシャレになるって感じ?デコレーションとかもしたりしちゃってね。



それが、先程の『オセロ・トゥ・ザ・フューチャー』2個セットに

その『オセロ・ドッキング・ザ・スペシャル』をに6個お付けしまして、さらに12色の石とインクもご用意、

お値段、なんとそのままの5800円! 5800円!絶賛発売中である!



これでオセロの歴史も変わるはずだ。


しかし、困った事に、

これがまた、全然売れないのである。

何でかなぁ・・・。


